2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JAS法の品質表示基準に基づく「食品表示内容の真正性」の確認の鑑定ができる技術の種類について

農林水産省所管の独立行政法人農林水産消費安全技術センター(通称:FAMIC)が開発した鑑定技術が確立されている品目は以下のとおりと当該センターがホームページ上で公開しています。 ① 梅農産物漬物の原料原産地表示判定 ②黒大豆(丹波黒)の原産国判別 ③…

農林水産省のDNA分析手法を使用しての偽装表示防止のための「特別調査」の現状は

農林水産省では、平成15年7月から原産地表示偽装の監視・指導の強化のために、「一般調査」と「特別調査」の巡回調査を実施しています。 特に「特別調査」では、価格差等から偽装が行われる素地がある品目について、DNA分析等の科学的手法を活用して、JAS…

本日は、大手量販店のバイヤー様の食品表示セミナーの講師として広島に行って参りました。

量販店では、自社製品の総菜等の表示、又外部メーカーの製品を管理をしていく上で、食品表示の情報が重要ということでセミナーが開催されました。 70名強の出席で、4時間もの間、真剣に聞いていただきました。 (記事:的早剛由)

昨日に引き続き、アミティータンゴ主催の認定審査会に出席しました。

京都府京丹後市の公益財団法人丹後地域地場産業振興センター(アミティタンゴ)主催の、平成25年度Tango GOOD DOODSの認定審査会2日目(最終日)に、昨日に引き続き、弊社社長が出席いたしました。 2日目は、菓子類と工芸品の審査を3名の審査員で審査を…

今日は京都府京丹後市の「丹後グッドグッヅ審査会に審査員として出席しています。

今日、明日と京都府京丹後市の公益財団法人丹後地域地場産業振興センター(通称:アミティタンゴ)主催の平成25年度タンゴグッドグッツ審査会が開催されました。 弊社の社長の的早剛由が食品表示の審査員として出席しております。 いい商品が70点程度出品され…

加工食品のアレルギー物質の表示の品目に「カシューナッツ」と「ゴマ」の2品目が追加!!

内閣府の消費者委員会食品部会(平成25年5月30日(木)に開催)では、加工食品に表示するアレルギー物質の品目に「カシューナッツ」と「ゴマ」の2品目を追加する方針を固めました(義務ではなく、推奨表示としての項目に追加)。 これにより、消費者庁…

伸びる食品企業は組織の一体化の強化を進めています!

本日、企業への宅配弁当を製造されているメーカーにお邪魔しました。 お客様からのクレームをゼロにする方策として依頼されたのは「全従業員に同じ情報を知らせたい!」と経営者の方の方針で、正規の職員、パート、アルバイトすべての方に、異物混入防止方法…

厚生労働省は、6月21日にホットケーキや菓子類などに含まれるアルミニウムの添加物について使用基準を定めて規制する方針を決めました!

新聞報道によりますと、厚生労働省が21日に、菓子類等に含まれるアルミニウムの添加物(膨張剤のベーキングパウダー)について、使用基準を定めて規制する方針を固めたとのことです。 世界保健機関(WHO)などによる専門家会議は、アルミニュウムを一生摂…

大手洋菓子メーカーの全従業員さん向けの講習会の講師をして参りました。

本日(6月21日)、食品衛生顧問させていただいています岡山県内の大手洋菓子メーカーの全従業員さん向けの講習会の講師をいたしました。テーマは「異物混入防止キーワードは「報・連・相」の徹底と、「ビジネスマナー」の更なる向上にあり」として実施。 …

現国会で審議中の「食品表示法」の検討会で座長をされた池戸重信氏の講演会を行いました。

弊社で6月19日(水)に幹事をさせていただいています「岡山県食品新技術応用研究会」の研修会に、食品表示法一元化検討委員会の座長をされた、池戸重信先生に来岡していただき、今国会で成立する見通しの「食品表示法」の今後の動きと、詳細な内容につい…

栄養成分表示   工夫が欲しいですね。  糖尿病患者からのお願い。

[ バームクーヘンを買いました。糖尿病でありながらです。栄養成分を気にしています。「エネルギー421kcal、ナトリウム 125mg」です。 1個で一食分500kcal付近になりますので、今夜の食事はこれで止めておきます。 しかし、表示には「100g…