2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「割子そば」は、出雲そばの王様です!

今日は、1年ぶりに故郷松江で「割子そば」を食べました。 やはり、出雲そばは何といっても、「割子」です。 割子は江戸時代は、「割盒」と書かれていました。 「盒(ごう)」は、合わせ蓋のついた容器を意味します。 割子の容器は、写真のとおり、丸い木製…

貴方は、ニクバエを知ってますか。

一般のハエは成虫になってから、5日後位から卵を産み、半日から3日でウジ(幼虫)が生まれます。 しかし、 ニクバエは成虫が 「卵」ではなく「ウジ」を直接生み付けます。 調理した総菜や、開けたぼかりの缶詰を短時間放置しただけで、ウジを生み付けられ…

細菌性食中毒の第一位は、8年連続でカンピロバクター食中毒

市販の国産鶏肉のカンピロバクター汚染率は32〜96%と非常に高くなっています。 カンピロバクターは30種以上に分類され、人の食中毒に関与するのは、ほとんどがカンピロバクター・ジェジュニとコリの2種類となっています。 症状で有名なものは、ギラ…

市販鶏卵のサルモネラ エンティリティディスの汚染状況は?(国内)

少し安心か。30,000個に1個だそうです。 財団法人畜産生物科学安全研究所が行った「国内の市販鶏卵のサルモネラ エンティリティディスの汚染状況調査」が今月号の食品衛生研究に掲載されました。 これによると、これまで国内の殻付き卵を扱う業界の常…

リーガルマインドをご存じでしょうか。私の愛用の靴のブランド名ではありません。

食品企業の安定した経営に必要な基盤として、「コンプライアンス(法令遵守)を組織全員が守る事が重要である。」と言われ初めてかなりの時間が過ぎました。 しかし、現実を見るとコンプライアンス逸脱で、食品関係の世界(土俵)から去っていく企業の多さは…