総菜売り場の買い物サポーター「デリカアドバイザー」を知っていますか。

 昨日、日本総菜協会様主催の「総菜管理士試験委員会」に出席しました。今年から当該試験の委員契約をいただき出席いたしました。
 会議の中では、当協会で本年10月から受講をスタートさせる「デリカアドバイザー」養成事業の説明がありました。
 この事業は、総菜・弁当を販売するスーパーマーケット等の売り場において、お客様の買い物サポーターをするデリカアドバイザーの育成を行うというものです。
 学んで行く内容は以下のとおりです。
    1.食品表示等の食品法令の基礎知識
    2.総菜・弁当の調理、販売する祭の注意点
    3.衛生管理
    4.総菜・弁当販売店舗でのお客様対応の基本
 以上について、総菜現場のプロ、流通・食の専門家等から通信教育で学びその知識と技術を習得することにより、お客様の買い物のサポートをしていくというものです。 
 現状の量販店における総菜売り場では、その製品のアレルギー物質の有無、食品添加物の使用の有無等の情報を知るには、容器包装に入っている製品については記載はありますが、裸かで販売して、お客様が置いておるプラスチック容器に自分で選び入れる販売形態の製品には法律上表示の義務はありません。
 この場合、しっかり情報を持った店員がいてくれれば安心そのものですが、現状はなかなかそういう店員に巡り会うことは皆無です。
 この様な状況から、「デリカアドバイザー」の様な情報を習得した店員さんがいつでいて気軽に聞くことが出来れば安心して商品購入ができます。又店側も安全な商品を安心してお客様に買っていただくことができることになります。
 貴方も、デリカアドバイザーに挑戦しませんか。

デリカアドバイザー情報です。
http://www.nsouzai-kyoukai.or.jp/page1983.html  

《今日の社長への心の言葉 18》
  社会で勝ちゆく起点は、「朝に勝つこと」である。もちろん、夜間の仕事の人もいる。
  要は「一日のスタートを勝つこと」だ。(我が恩師の言葉)