2011-01-01から1年間の記事一覧

「エビフライに混入の木片でケガ」について考える。

小生は、仕事で食品事故(食中毒、食品異物混入、食品表示ミス)防止の技術を、食品企業様へ情報提供をしています。今日、福岡のファミリーレストラン「ジョイフル」でエビフライを食べた女性客が、そのエビフライに混入していた「木片」が喉に引っかかって…

今日は大阪へ営業

今日は朝から、大阪に来ています。 AM8;15分 新大阪駅構内の喫茶店で、アメリカンコーヒーのんでます。 珍しい!モーニングカレーが置いてあります(380円)。 さすがに、メニューを見ただけでおなか一杯です。

バームクーヘン

本日は日曜日です。 アジア・カップのザックJAPANの準決勝(1月25日)の相手が、 宿敵韓国に決まりました。苦手な相手ではありますが、 大勝利の予感が湧いています。頼むよ〜。今日の表示は、大好きなバームクーヘンです。 輪切りのバームクーヘン1個が…

あま〜いイチゴとジャックジャパン!

昨日は、ジャックジャパン、劇的勝利でした。バンザイ!!! それもあの、ドーハの悲劇と同じ場所で、すばらしい〜。すばらしい〜がもう一つ、 写真のイチゴ(品種:レッドパール)を愛媛県西条市のイチゴ生産農家 (築山さんご夫婦)から頂いて帰りました。…

ザックジャパン快勝!

昨夜のザックジャパン快勝を見ましたか。 イヤー、久しぶりのスカッとした試合でした。 香川にも点を取って欲しかったですね。 次に期待しましょう。 しかし、サウジアラビアチーム、国に無事に帰れるのか心配です。で、昨夜の食品表示は「チキンカツ」でし…

今日、素敵な一日

今日は、素敵な一日になりました。 胃がスッキリしました。(ぜんざいの無茶食いは気を付けて)仕事の面でも、いいお話を2件いただきました。(この不景気に、感謝です。) そして、妻が笑顔でした。3点そろって、「素敵な日」と名付けます。あ!忘れてお…

胸焼けです

本日も、昨日と同じ量のぜんざい(お餅3個)を午前中に一気に食べました。 夕方から、胃液が逆流するような胸焼けが来ました。 妻の目を盗んで、昨日そして今日のぜんざいの報いか。今夜は、静かに胃薬飲んで寝ます。 買いものをしていません。表示写真はあ…

昨夜のぜんざい…

昨夜のぜんざい作りは、取りやめ、本日会社事務所(自宅兼用ですが) で、妻がパートへ出た後作りました。 レトルトパウチぜんざいを2袋(320g)と、まるもち3個(約100g)を 加熱し、混ぜ合わせ食べました。糖尿病予備軍の小生は計算しました。 表…

今夜はぜんざいを作ります。

今夜はぜんざいを作るために、 「レトルトパウチのぜんざい」と「まるもち」を買ってきました。 私は、糖尿病予備軍であるため、妻が寝静まってから作ることにしています。 ドキドキです。静かに作ります。表示の方は、「レトルトパウチのぜんざい」と「まる…

今日はウナギの蒲焼き

今日は1月10日、わが家の夕食は、うな丼でした。 真夏でもないのに、ウナギです。 最近妻の夕食は、どんぶり物が多い。何故だろ〜 ま、そんなことよりも、表示は、なかなか良いですね。 加工者の事項名もあります。中国産で解凍の表示もあり。 今日は、加…

今日の食品表示は

今日は、日曜日です。特に買い物に出ていませんが、 過日に購入した、菓子パンを食べる前に表示を見てみました。 100点満点に近かったんですが、残念100点ならずでした。 (ガックリ) ※:原材料名中の、各区切りが「、」でなく「・」で区切られていま…

カレー用の牛肉の表示

今日は、東京に住む兄が私の家(岡山市)に、 一人息子を連れてやって来ました。 夕食に私がカレーを作りました。 お昼から4時間掛けて、じっくり煮込みました。 美味しかったですね。と思います、今日は、カレー用牛肉を購入したので、 その表示を確認しま…

ブログを始めました。

今日から、ブログを開始しました。 日常の生活の中で、100点満点の表示探しをします。 食品企業の為の、素敵な食品表示を見つけ出しますよ。