2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、食品安全委員会がリステリア・モノサイドゲネス(食中毒原因微生物)のリスク評価を開始しました!

内閣府の食品安全委員会は、本年2月から、食中毒原因微生物であるリステリア・モノサイドゲネスのリスク評価を開始したと発表しました。 このリステリア・モノサイドゲネスという食中毒原因微生物については、日本においては、食中毒の統計上、食中毒の原因…

日本食「和食」をユネスコ無形文化遺産の登録申請を決定!

びっくりしました! 農林水産省の情報によりますと、2012年2月17日文化審議会文化財分科会において「和食:日本人の伝統的な食文化」をユネスコ無形文化遺産保護条約の「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」への提案候補とすることが決定されたとの…

給食に「アルミ箔片」が混入!

3月3日付け山陽新聞の地方版に、岡山県新見市の小学校で、2月28日の給食(炒め物)にアルミ箔片1枚(長さ、幅が共に8mmの薄いアルミ箔)が混入していたと同市の教育委員会が発表したとの記事が掲載されていました。 児童が「コーンと野菜のバター炒め…

小学校給食にたばこの吸い殻が混入!故意か、食材袋に開封跡を発見

。 2月28日、3月1日の山陽新聞によると、広島県福山市の小学校3校の給食用の食材に、たばこの吸い殻が混入したことを同市の教育委員会が発表したと報じました。 市教育委員会の発表では、食材はコロッケ用の蒸し物で、市内の業者から袋詰めされて届き…

あなたは、「檜(ひのき)の妖精 まにぞう」を知ってますか。

3月1日に、審議会委員をさせていただいています岡山県真庭市の「真庭ブランド認定審議会」が開催され、出席させていただきました。 そこで、出会ったキャラクターが「まにぞう(写真)」でした。「まにぞうクン」とか「まにぞうちゃん」ではなく「まにぞう…