本日は、食品衛生顧問をさせていただいている弁当製造宅配メーカーのリーダー研修会のセミナー講師をいたしました。

 本日は、食品衛生顧問をさせていただいている弁当製造宅配メーカーのリーダー研修会のセミナーの講師をいたしました。
 当該企業の社長は、常々「私の使命は、全従業員のモチベーションを上げることです。それが、お客様へ最高に安全・安心の商品をお届けする事に繋がる。」といわれています。
 企業の全従業員のモチベーションが底上げできれば、この厳しい時代を乗り越える大きな要因の一つであると感じます。
 そのために社長は、その手法を「リーダーのスキルアップにある」との考えから、2ヵ月に1回程度の頻度で、2年前から取り組まれており、その講師をさせて頂いています。
 リーダーのスキルで重要な技術は、「報告・連絡・相談」の中の「相談を受ける技術が研ぎすまされているかどうかにある」と私は考えています。 その方向性でセミナーを続けています。
 今回のテーマは「徹底して食品衛生の基礎を再確認する」ということで行いました。7月29日にもこのテーマで2回目を行う予定です。受講者のリーダーさんは真剣そのものでした。感謝しています。



《今日の社長への心の言葉 17》
  朝に勝つことが、人生に勝つことです。(我が恩師の言葉)