リーガルマインドをご存じでしょうか。私の愛用の靴のブランド名ではありません。

 食品企業の安定した経営に必要な基盤として、「コンプライアンス法令遵守)を組織全員が守る事が重要である。」と言われ初めてかなりの時間が過ぎました。
 しかし、現実を見るとコンプライアンス逸脱で、食品関係の世界(土俵)から去っていく企業の多さは、残念でなりません。
 この、コンプライアンスの考えを企業の文化、伝統として浸透させるためのキーワードが「リーガルマインド」なんです。これは、「適法判断力」又「法的思考力」といわれ、今現場で行っている行動が、法律上許されるのか、許されないのかを瞬時に判断できる能力のことです。 
 この能力を、組織の一人一人が日々磨くことが求められています。どうすればよいかを皆様と一緒に今後考えて行きたいと思います。