本日は、顧問をさせていただいてます某食品企業のBSP(美化・推進・プロジェクト)委員会に出席しました。

 
 当該企業経営者の「地域で一番きれいな工場を目指す!」との思いを実現するために、4年前にチームが結成され、品質保証室長がリーダーとなり、各部門から総勢12名のメンバーが集まり、日夜、全従業員の先頭にたち、活発な活動がなされています。
 
 活動内容は盛りだくさんありますがその内の1つを紹介しましょう。
 毎月企業内を清掃する「1カ所重点清掃活動」があります。これは、清掃場所をスローガンに掲げ全部署で清掃活動を行うものです。
 
 6月度のスローガンは「エアコンと内部フィルターの清掃をしよう!」でした。このスローガン掲げたら、その月の最後にBSPメンバーが実施状況を巡視して回り、実際に行われたかどうかを点検し、次のBSP会議で報告を行います。
 
 問題点を告げられた部署では、次のBSP会議までに対応し、その改善した結果を報告するという形式で行われます。 何か聞くだけですと、会社内がギスギスしてしまうように感じますが、実際は皆さん前向きで楽しく対応されています。これは清掃すれば確かに作業現場が綺麗になり、仕事へのモチベーションが高まる為のようです。
 
 因みに、7月のスローガンは「床面・溝・排水設備を徹底清掃しよう」と本日決まりました。
 来月のBSP会議でお邪魔した時の床面のピカピカが楽しみです。「継続は力なり!」を垣間見させていただいています。 記事:的早剛由




《今日の社長への心の言葉 4》
 「今」という一瞬は、無限の未来をはらんでいる。歴史を動かすのも、瞬時の判断であり、行動である。その「時」を逃さぬためには、瞬間瞬間を全力で事に当たるのだ。(我が恩師の言葉」