厚生労働省から、BSE(牛海綿状脳症)の全頭検査見直しの実施が7月1日から行われることが通知されました。

 厚生労働省は、BSE検査を行っている地方自治体への聞き取り調査により、全国一斉に本日(7月1日)から、BSE検査の対象を48ヵ月齢超に限定し、全頭検査を見直すと発表しました。
 厚生労働省によると、日本でBSE対策を開始してから10年以上が経過し、国内リスクが大きく低下したことを踏まえ、食品安全委員会の科学的評価に基づき、対策全般の見直しを行っています。
 国内のBSE検査については、先頃、検査対象月齢を48か月超に引き上げる省令改正及び補助金交付要綱改正を行い、7月1日から施行されます。
 また、本年5月30日にOIE(国際獣疫事務局)により、日本は「無視できるBSEリスク」の国に認定され、国産牛肉の安全性が国際的にも認められました。
 このように、国産牛肉の安全性が国内外で確認されていることを踏まえ、全国一斉に全頭検査を見直しが行われよう、国としても調整を行ってきました。
 今般、地方自治体に聞き取り調査を実施し、BSE検査を行っている地方自治体において、7月1日、本日から全頭検査を見直すことを確認しました。(記事:的早剛由)